上級闘技場について (悩み相談掲示板)

Subscribe to WebSlice

[ 編集 ] [ 返信 ]

上級闘技場について

はじめまして。
上級闘技場での戦いで、ゴールドメダルまではいくのですが
プラチナメダルまでいく事ができません。
どのような魔物にどのような技を覚えさせたら
戦いに勝つことができるでしょうか?
すみませんが教えて下さい。

さーる (2016/02/07 Sun 09:46:03) ID:3MDdjZDFiMDM SmartPhone

Re: 上級闘技場について (悩み相談掲示板)

こんばんは(^_^)

この手の質問は明確な正解がないので、多分みなさん答えにくいと思いますよ!
質問者さんがどこまで進んでてどこまで理解しているかにもよりますし。

最近はプラチナ勲章のボーダーラインも下がった気がしますし、プラチナ狙うなら多くのエサと時間もかかると思います。
もちろん他にも狙ってる人がいるので競争になると思いますので(^_^;)

プラチナ圏内に入ったから安心して放置してたら、他の人の最後の追い込みがすごかったせいなのか結局ゴールドだったとかもありますし(-_-;)

強いパーティーについては色々ありますけど、すべてに言えることとすればベホマとかザオリクなどの回復蘇生系は必須かと思います。
基本なので分かってるとは思いますが一応(^_^;)

No.1 ミヤヒロ (2016/02/10 Wed 00:30:41) ID:kNDQ0YWFjYWN SmartPhone

あとはコンセプトと言うか、どんな狙いで行くか。

大きく分けるなら全滅狙い、判定狙い。

相手の全滅を狙うなら捨て身、もろば斬り等の高ダメージを与える特技をメインに組み込む。

相手の回復蘇生を封じる黒い霧と合わせて使うのがベターだと思いますが、その場合は自分の回復蘇生もできなくなるので精霊の歌が必須になります。
(黒い霧でベホマザオリクは使えなくなるが精霊の歌は使えるため)
早期決着を望む形のため、マダンテも有効。

バイキルトを使う戦法もありますが、いてつくはどうや黒い霧で消されるので次第に通用しなくなってきます。
いてつくはどう、黒い霧。このどちらかをパーティーに組み込んでる人が多いためです。
(うまく使いこなす方法もあると思いますが、難しいです)

判定を狙うなら攻撃系の特技を入れないかわりに封印の祈り、いてつくはどう、みかわしきゃくなどの特技で固める。
うけながし、刃の防御、スクルトなども考えられます。

10ターンひたすら全滅しないように耐えて最後の最後でベホマズンとか精霊の歌で全回復してバトル終了。判定勝ちってのを狙う形です。

どのパーティーにも言えますが、モンスターの固有特技に無駄がないとイメージ通りに動いてくれる可能性が上がります。
(全滅狙いなら固有特技が黒い霧マダンテのキャットリベリオなど)

これらは一般的な戦法だと思いますが、どちらも一長一短あります。
相手パーティーとの相性、タイミングなどの運にも左右されます。

ゴールドまでは大体どの相手にも勝てて、プラチナ圏内に入っても勝率60%は越えてるかなと感じるパーティーが出来れば、個人的には強いパーティーの部類に入ると思います。

No.2 ミヤヒロ (2016/02/10 Wed 01:05:55) ID:kNDQ0YWFjYWN SmartPhone

最後に、簡単な例を。

全滅狙い。

オルゴデミーラ
精霊の歌、マダンテ、くろいきり、すてみ

キャットリベリオ
くろいきり、マダンテ、精霊の歌、すてみ

スライダークロボ
くろいきり、すてみ、マダンテ、精霊の歌

こんな感じですが、これだと相手の封印の祈りで捨て身を封印されたら終わりなので、すてみをすてみ+やもろば斬りとかにするのが無難です。
あと、全滅狙いの霧パーティーと言えどもベホマ系が一つもないのはリスキーなため、ベホマは入れた方がベターです。
そうなるとどこの特技を変えるか…となりますが、そこはマダンテを1つ消すのが個人的には良いと思いますが、そこらへんは適当というか人によります。

判定狙い。

ラーミア
封印の祈り、いてつくはどう、ベホマズン、ザオリク

スライダーキング
ベホマズン、ザオリク、封印の祈り、精霊の歌

ネルゲル
精霊の歌、いてつくはどう、ベホマ、封印の祈り

適当な例ですが、これのどっかの特技を他の補助系特技と入れ換えたりするのがベターかもしれません。
判定狙いにも色んなパターンがあって、五月雨とかでダメージを相手に残して勝つ方法や、最後にマダンテを放って勝ちを狙う方法とか様々です。

No.3 ミヤヒロ (2016/02/10 Wed 01:25:47) ID:kNDQ0YWFjYWN SmartPhone

ありがとうございます。
参考になりました。

No.4 さーる (2016/02/14 Sun 09:48:37) ID:xZmI0ZmRkZGR SmartPhone